2016-01-01から1年間の記事一覧

一度、立ち止まって

来年度のことでアタマがいっぱいになっていたが、 まずは今年度の完結をしっかり考えないと。 もちろん、数字上でもいい状態で次の代に引き継げるように。 社員の印象を良くした状態で引き継げるように。 場所としてもきれいな状態で引き継げるように。 まず…

長い休みを終えて…ラストスパートへ

祖父を送り、仲間に会いまくった休みが終わり、今日からまた勤務の日々である。祖父を亡くした寂しさはふとした時に感じている。でもそれ以上に、祖父が亡くなって、従兄弟達とは祖父がつないでくれていたんだ、と気づいた。 やっぱり人一人生きてるってそれ…

さようなら、じいちゃん。

祖父の通夜、告別式が終わった。 死に際に会えなかった自分は昨日の通夜はピント来なかったが、今日出棺する前最後の対面をしたときに、もう会えないんだとたまらなく寂しくなってしまった。おじも、おばもいとこも、最後までじいちゃんを大切にしてくれてい…

祖父の死

昨日、祖父が亡くなった。 折しも、今日から冬休みを頂いていたので、あと一日頑張ってくれれば…というところではあったが、おかげでこの後の葬儀や告別式にはすべて参加できるし、職場にも全く迷惑をかけずに済んだ。めぐりあわせなのか、祖父がこの日を選…

2016年 今年の漢字

11月に入り、少し今年を振り返り始めている。 今年はいろいろあった。大学卒業、就職、一人暮らしのはじまり、仲間の自殺に、祖父母の病気… 間違いなく、この何年かでは一番大きい変化のあった年で、たくさんの出会いと別れを経験した。 悲しいことで言えば…

裏方に徹しすぎていた...そろそろ矢面に立とう

今回の研修もとても有意義なものだった。 いつもと違うペアの同期の理解も深まって、改めてホントに良いやつだなって思ったし、同業の先輩の話も勉強になったし、今まで関わったことのない同期とも仲良くなれた。今回考えたのは、そろそろ矢面立ちたいし、立…

西へ

西への出張は、入社してからはじめてで、乗ったことのない電車、いつもコンビを組まない同期と一緒と、少し緊張感もある。 昨日は1時まで勤務で、互いに起きる自信がなかったので、生存確認しよう、と起きたら電話することになった。 結局僕は起きる予定の1…

頑張る生命

あれから祖父は、ご飯(と言ってももちろん流動食)をもりもりたべるようになり、母親は祖父に食べさせるために病院通いらしい。母親にとって、母親の母親にあたる自分の祖母との死別が中学二年とかなり早く、いよいよ祖父ともとなると寂しいだろうから、今の…

最期のとき

祖父の生命が燃え尽きようとしているようだ。 田舎から一人で出てきて、結婚し早くに妻を失い、おじと母親を一人で育て、晩年はたくさんの孫に囲まれて過ごした。今は自分の顔を見ても、分からなくなってしまったが、小学生のころ、草鞋の編みかたを教わった…

社会の歯車になる覚悟

社会の歯車になるって偉大なこと/覚悟出張が終わり、また出張である。 同期との再会は楽しみで仕方ない。喋り倒そうと思う。昨日までの出張で思ったのは、働いて社会の歯車になるって本当に偉大なことだってこと。 よく医者とか歌手とかは、テレビでクローズ…

初日終了!

気圧が低いのと、連勤真っ只中なのと、ホテル独特の乾燥にやられて少し調子が悪い。就職してから調子が悪くなったのは初めてだが、それほど悪くないから早めに治したい。しっかし、無人の駅は初めてだし、電車の窓からも田んぼが広がっていて、最高のロケー…

バタバタの初出張

と言っても東京への研修は結構言ってるがそれは色々支度されているが、今回は色々分からないことばかりで、上司に動いてもらったり、前泊したりとビビりまくりである。 それにしても電車の本数が無いのはきびしいな。まぁ、今日に関しては時間通りつけばごう…

これからの日本の職場環境

タイトルは少し大きく出てみた(笑) 職場に最近加わった仲間への差別意識に我慢ならずに、年長者と少し戦った。 戦ったというよりは、少し偉そうだが諭すという感じで思いを伝えることができたし、大小の差はあれ理解はしてくれたように思う。 やはり、外国人…

上司って大変だな!

身の回りの上司が、自分達も含めた部下のミスの報告とか処理に振り回されてて、心底大変そう。上司は何もミスしてなくても、動かざるを得ないし、大変な仕事だね...自分自身も、自分で動くよりも人を動かしてしないといけない仕事の大変さに驚いてる。正直自…

秋の気配

今日は同期(一人違う場所で頑張ってるので3人だが)とご飯を食べてからの夜勤ということで、午前中は近所の城跡公園で音楽を聞きながら(ブログも書きながら)ゆっくり過ごす。 こういうときは、さださんの音楽が良い。ボケッと大きな景色を見ながら何か考える…

奇跡

最近意識して音楽聞くことが多い。 初心思い出させてくれたり、その曲をたくさん聞いてた頃のこと思い出させてくれて、気持ちリセットさせてくれるから、今の自分に必要な時間のような気がしてる。さださんの「奇跡」は好きな曲のひとつ。 奇跡にからめて聞…

生きること、働くってどんなこと...

自分そうなのだが、仲間が世間のしんどさというのか、荒波に揉まれて、人を信じられなくなったり、人をあきらめかけているのをみるのが、辛い。 大人になること、働くことってそんなことだって分かってる。でも、仲間内の会話が、暗く苦しくなっている現状が…

日常を維持することがどれだけ大変か...

普通を維持することがどれだけ大変か... 最近それを感じて仕事をしている。しんどさの中に、人のあたたかさ。 苦しみの中に光。 がんばらんば!!

少しだけ光を感じられた…

最近、仕事しているとやることが洪水のごとく降ってくるし、職場のメンバーが変わって雰囲気が変わったし、自分でミスもするし、いろいろと始まるとうるさいやつも出てきたし、同期の間でも初めて隙間風の吹いた瞬間もあって…とにかく仕事が面倒くさいという…

一寸先は…わからない

来月二週間ほど、他の場所で働くことになった。 飲み会の席で言われたので本当にびっくりだった。 長期休暇も研修も、この件も絡んでしばらく落ち着かないだろうし、 同期4人でもなかなか集まれないだろう。 本当に社会人は、というか、サラリーマンはという…

すごい破壊力

今売り出しているものの成果が出ているようで、異動になった前の上司が、よくがんばったね、というLINEをくれた。すごい破壊力だね、この言葉。 新幹線のなかで泣きそうになった。

どうもありがとう。

同期に嘘をついたというのは、さださんのコンサートに行くということ。 少し照れるので、別の理由をつけて行かせてもらった。 これで、実家に帰るのは夏休み、研修、今回と3週連続で、しばらくは帰らない。 と言っても来月の末には研修で帰るから、母親も思…

悔しいなー

今回も...か、やっぱり悔しいなー。 普通に防げたし防ぐべきミスだった。怒る立場になることになったことへの、驚き焦り動揺不安もあったけど、どっかにおごりもあったのかな...同期に良いところ見せたいって気持ちもあったし... なかなか一緒に仕事できない…

案の定...二度目の大きなミス

何か興奮して寝られなかった。 今日初の仕事は、仲間を怒ることだった。 これが、自分の仕事の難しいところの1つで、指導というのも大切な仕事である。 今まで、子供の指導はしてきたが、大人を指導する、というのは勇気もいるし、冷静さを保たなくてはなら…

慣れてはいけない

常に新しい気持ちでいたい。 最近はそればかり考えている。ようやく仕事を覚えて、それの繰返し。 他の業種よりは毎日イレギュラーが発生しやすくて、新鮮な気持ちにならないことはないけど、そのイレギュラーって大概悪いことだからなかなか...セールが始ま…

どうか...

この素晴らしい同期が幸せでありますように、と祈らずにはいられない研修終わりである。研修の前、仲間の訃報に接した。 悪いことに自殺したようだ。 自分と同じ、4月に就職したばっかりだった。仕事はわりとすぐに辞めていたようで、「その日」の前日に仲間…

感謝…学び続けること

今日は、4月からお世話になった自分にとって初の上司との、最後の面談の日だった。 見た目と、そのオーラにビビりまくって、うまく喋れないほどだったが、その眼差しと随所で様子を聞いてくれたりと、温かい人だった。そして案の定、最後の最後までうまく喋…

夏の終わり

夏休みは明日、明後日とあるが、これから夜行で赴任地へ帰る。5日間の実家での滞在だったが、本当にゆっくりできた。仕事がないとこんなにプレッシャーがかからないものなんだ、ってひたすら感じていた。 本当はそのプレッシャーのない生活に憧れてしまう自…

生きてれば...

失敗し、怒られ、人のせいにしてしまうし、自分のせいにされるし、けなしけなされ、褒めて褒められ、嫉妬し嫉妬され、何もうまくいかないなと感じることもあれば、何をやってもうまくいくと感じるときもある。出会いがあれば、別れもある。 楽あれば、苦あり…

五月病

五月病が今来てる気がする! 最も8月だから、五月病とは言わないが(笑)要するに仕事がダルくて仕方ない。 原因はいくつかある。この2ヶ月間の取り組みで上司のブラックな考え方を垣間見てしまったこと、またそれが繰り返されてきたことを知ってしまったこ…