2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試合に出たらエラーはつきもの。

兄が結婚を考えているとか、考えていないとかで、ついに母を彼女さんに紹介するようで、母が慌てている。 女に古いと書いて姑。姑になることを早くも視野に入れた母は、今から緊張しているようで、失言したらどうしよう、と言っていた。 彼女さんはあまり喋…

人生の贈り物

研修はつまらない、と聞いていたが、やはり同期との再会は嬉しいもので、グループディスカッションを通して必ず学べるものがあるので楽しかった。 今回はいくつか非常に大きい喜びや学びがあったのでいくつかに分けて書いていく。 先日、前の職場の先輩から…

研修へ

なれない場所へ行くのはなかなか疲れる。 同期は案の定、定刻ギリギリの到着...何となく予想していたので微笑ましいちゃ微笑ましい。辞めてく同期はもう参加しないのでもちろん、1人で参加。移動時間が寂しいっちゃ、寂しいけど、音楽ゆっくり聞けるし、勉…

ラストレター

仲間が在職中、最後の食事をして花束を送った。 一緒に残る仲間がそいつに、今度こういう商品出るから食べてね、と言っていた。胸がキュンとなったのは、そこに、別れの寂しさと、私達を忘れないで時々思い出してね、という愛情みたいなものという別れという…

果てしない旅路

わかってはいたが、やはりうまくはいかない。 基本的なことをやっていればこの金額には絶対ならないはずなのだ。 もうすぐ社員は一人体制になる。 なかなかしんどくなるのは目に見えているが、幸いリスクヘッジだけはしっかりしている。 すべていいきっかけ…

たくさんのしあわせ

職場を離れる同期と最後の、あるいは最後から二番目位の食事だった。 寂しいよね、やっぱり。 一番価値観が近くて、一番愚痴って、一番支えあった、大切な大切な仲間。 前の職場に同期を残してこっちに来たときもなかなか寂しかったが、今回は彼は職場を離れ…

生き残れば俺の勝ち

割りと最近のさださんの言葉。そんなことを最近考えている。 別に辞めた奴が負けとか、自分が今の職に留まれば自分自身に勝ったとも思わない。何となく、だ。 毎日仕事すれば、それなりにミスが出るし、社会人になれば褒められるよりも、怒られることのほう…

未来は希望の別名になると良い

職場でのミスというか、事故というかトラブルが続いている。今日も出勤前にありがたいトラブルのお知らせ。まぁ、やるしかないのだ。それにしても、疲れるなぁ。昨日は久々に同期と会った。やめる同期が職場に来たので、遊ぶ予定立てようぜっていうことで夜…

それでも花は咲く しあわせはいつか来る

同期と1週間以上会わないのは、入社して以来はじめてのことだ。電話ではそれぞれと話しているが、意外にいけるなと思いつつ、やはり時々メチャメチャ寂しく感じるときがある。前の職場に残った同期は、自分達がいなくなってからこんな感じで頑張っていたの…