ありがとう

ブログの更新は久々である。 あれから私は結婚し職場を変え、同期の一人は早くも管理職になった。 昨日今日で同期が新しい家に泊まりに来てくれた。入社して同じ場所に配属されたというだけの縁といえばそれまでだが、年に2回くらいのペースで会って何だかそ…

久々のブログ更新である。 あれから、同期3人と同じ部署に異動になり、半年一緒に仕事をして この9月の異動でまた別の場所へ異動になった。 ただ、今回の異動は3人とも同じ地域にいるし、その内一人とまた同じ場所で働く。 やはり3人でいると、自分は2人に頼…

春遠からじ

大阪に向かっている。 朝4時半に起きて始発でusjに向かってる。 同期も一緒で、3人揃うことは今後あまりないだろうということで、本当は繁忙期だが思いきった。今年度も終わろうとしている。 無事かどうかと言われれば何とか無事、という感じで何とかやりき…

愛の連鎖

やっぱり人は優しいのが一番 誰も傷つけず 誰も傷つかないと良い 生まれたとき人は愛を握りしめて生まれてきた 優しさが連鎖して それが次の世代に連鎖したら 世の中はもっと明るくなる 確かに戦争がなくても悲しみや苦しみは生まれる それ以上の優しさで包…

奇跡

照れ臭くて仕方ないが、高校の同級生とつきあうことになった。遠距離だが、実際長電話ばかりしているし、何だかとっても楽しい。本人に言ってないが、何となくこうなるイメージは漠然と高校の時からあった。何となく高校卒業後も連絡を取り合っていたのは必…

時は流れている

研修前の同期との遊びでい。 もちろん一人は仕事で大幅に到着遅れ。 予定を変更して近場の水族館に。 大人になってからの水族館は、何だか新鮮で楽しかった。あいつがやめてからどうなるかと思っていたが、やはりこのメンバーの幸せ感は半端じゃない。 みん…

そりゃ生きてればな

魔法の言葉。 長い戦いがもうすぐ終わり、明日が終われば久々の四連休。もちろん、地元に帰って遊びまくる。 同期もわざわざ出てきてくれる。こっちに配属になってから本当に長かった。前の赴任地で頑張っている同期に昨日電話したら、彼女はまだ戦っている…

ちいさなしあわせ

ようやく仕事が軌道にのり始めている。 今季最大の目標も、ほぼほぼ達成で、中途も配属され頑張ってくれているので、気持ちは大分楽になってきた。最近、何が嬉しいって、人に必要とされていると感じることが多いこと。 ある人は、私は歌舞伎役者になるため…

与えられし生命、与えられし人生 懸命に生きるのみ

今日、車の納車だった。 思えば不思議で仕方がない。 そもそもそれほど車に興味はないし、どちらかと言えば後部座席で景色を楽しみながら ゆっくりしていたいタイプ。兄のほうが車を先に持つと思っていたし、一番遅いと思っていた。 ちょうど二年前に今の会…

君への手紙

思い出は成長する

段々と去年のことが既に思い出になり始めている。 今日も辞めていく同期とご飯だったが、一年あっという間だったねと。 気がつけば、もう同じメンバーで働くことはほぼ永遠に無いわけで、あの頃の時間が眩しく、輝きを増している。 既に少しばかり遠く手の届…

試合に出たらエラーはつきもの。

兄が結婚を考えているとか、考えていないとかで、ついに母を彼女さんに紹介するようで、母が慌てている。 女に古いと書いて姑。姑になることを早くも視野に入れた母は、今から緊張しているようで、失言したらどうしよう、と言っていた。 彼女さんはあまり喋…

人生の贈り物

研修はつまらない、と聞いていたが、やはり同期との再会は嬉しいもので、グループディスカッションを通して必ず学べるものがあるので楽しかった。 今回はいくつか非常に大きい喜びや学びがあったのでいくつかに分けて書いていく。 先日、前の職場の先輩から…

研修へ

なれない場所へ行くのはなかなか疲れる。 同期は案の定、定刻ギリギリの到着...何となく予想していたので微笑ましいちゃ微笑ましい。辞めてく同期はもう参加しないのでもちろん、1人で参加。移動時間が寂しいっちゃ、寂しいけど、音楽ゆっくり聞けるし、勉…

ラストレター

仲間が在職中、最後の食事をして花束を送った。 一緒に残る仲間がそいつに、今度こういう商品出るから食べてね、と言っていた。胸がキュンとなったのは、そこに、別れの寂しさと、私達を忘れないで時々思い出してね、という愛情みたいなものという別れという…

果てしない旅路

わかってはいたが、やはりうまくはいかない。 基本的なことをやっていればこの金額には絶対ならないはずなのだ。 もうすぐ社員は一人体制になる。 なかなかしんどくなるのは目に見えているが、幸いリスクヘッジだけはしっかりしている。 すべていいきっかけ…

たくさんのしあわせ

職場を離れる同期と最後の、あるいは最後から二番目位の食事だった。 寂しいよね、やっぱり。 一番価値観が近くて、一番愚痴って、一番支えあった、大切な大切な仲間。 前の職場に同期を残してこっちに来たときもなかなか寂しかったが、今回は彼は職場を離れ…

生き残れば俺の勝ち

割りと最近のさださんの言葉。そんなことを最近考えている。 別に辞めた奴が負けとか、自分が今の職に留まれば自分自身に勝ったとも思わない。何となく、だ。 毎日仕事すれば、それなりにミスが出るし、社会人になれば褒められるよりも、怒られることのほう…

未来は希望の別名になると良い

職場でのミスというか、事故というかトラブルが続いている。今日も出勤前にありがたいトラブルのお知らせ。まぁ、やるしかないのだ。それにしても、疲れるなぁ。昨日は久々に同期と会った。やめる同期が職場に来たので、遊ぶ予定立てようぜっていうことで夜…

それでも花は咲く しあわせはいつか来る

同期と1週間以上会わないのは、入社して以来はじめてのことだ。電話ではそれぞれと話しているが、意外にいけるなと思いつつ、やはり時々メチャメチャ寂しく感じるときがある。前の職場に残った同期は、自分達がいなくなってからこんな感じで頑張っていたの…

幸せになるために誰もが生きている

あれから、同期とはじめて会って話をした。 要するに、休みは休みとしてしっかりとりたい。 将来の仕事に希望が持てない。そういうこと。 そしてそう思うようになったのは、こちらに来てから。何も否定できなかったし、その通りだろう。 正直、今の職場には…

小さな伝説の向こう側に

同期が転職を考えている、と言い出したのは突然のことだった。こちらに来てからというもの、激務に次ぐ激務。冗談じゃなく寝る時間も少なかったはずで、その中で転職先を探して内定までもらったのだから、相当な覚悟と辛さだったのだろう。本当に彼のことは…

嵐の日々

着任してからは嵐のように日々が過ぎていく。 新しい職場は、去年できたばかりでまだまだ赤ちゃんのようなもの。改善しないといけないことは確かに多いが、ポテンシャルは感じてる。昨日は前の職場に残った同期も集まっての研修。 彼女は流石で確実に前に進…

またね

今日はほぼ一年間過ごした土地を離れる日。 雨が降ったから自転車を持って帰ることが出来なかった事を言い訳に店舗に行った。残る同期が、一瞬嬉しそうな顔して、もう行くのと聞くから、これから引っ越しの準備して夕方行くよと言ったら、少し寂しそうに一言…

ありがとうございました。

本日、今の職場のでの最終勤務。 様々な人に感謝。本当に感謝。辛いこともあったが、めちゃめちゃ楽しい一年間だった。絶対良い経験になったし、そう言い切れるように来年度以降頑張るしかない。次の職場でも頑張るぞ!

不安

本当に新しい職場でやっていけるのか。 社員はそもそも何人か。仕事の順番とか、物の管理とかはどうやっているのか。 頼れる人は誰なのか。頼りになる人は誰なのか。 1人でどこまでできるのか。 1人でどこまでやらないといけないのか。自信なんて何もない…

不安

大団円

今の職場の送別会だったり、今の職場に残る同期との最後の一緒の出勤日だったりと、何かと最後の、という枕詞がつく出来事が続いてる。今の職場の上司と、昇進して管理職になる先輩からは、お前は偉くなるよって言ってもらえた。 面構えとか、雰囲気が良いっ…

新天地へ

ついに異動の内示が出た。 別の件に異動して、その場のリーダーを任される。 一人だけ今の職場に残ってその場のリーダーになる。 現在の職場と次の職場は400Kmあり、3人一緒とは言え、 もう1人と別れるのがなかなか寂しい。めちゃめちゃ寂しい。 今の職場…

春よ、待て!(笑)

違うところで頑張ってる同期の異動がオープンになりはじめている。 ...自分的にはまだオープンにならなくて良い。もう少しこの環境を楽しみたい。何だかんだ、優しい環境なんだ、同期も大好きだし。 せめて来週の火曜日までは静かにいさせて欲しい。