2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になれば...

きっかけは、はっきりとは分からないけど小学生の頃少し悩んでいたことを思い出した。それはホントに大したことじゃない。 それは、雨の日などに、ときどき親に車で小学生まで送ってもらうと、同級生に「車で送ってもらうなんてずるい」と言われたこと。仲の…

宝物が一つあれば、生きることは悲しくない

バイト終わりに、教え子の文化祭に顔を出した。 卒業パーティーの時の約束だったので、約束を守れてよかった。 顔を合わせた時にどんな顔をされるか、不安で仕方なかったが、思いの外、喜んでくれて嬉しかった。学校はつまらないと言ってたが、きっとソコソ…

人それぞれ

同じところに所属していても、人によってその対応は大きく違う。もちろん、その人をとりまく状況もその対応に影響を与え、本当はとりたい行動がとれない場合もあると思う。今日は、良い人に良い対応をしてもらった。 一人は駅員さん。 前は、最寄りでは定期…

長野

祖父母は元気だった。祖母は髪こそ染めなくなり完全な白髪になり、歩くときに腰が曲がってしまうが、会話も普通にできるし、すたすたと歩くことができて、祖父の面倒をよく見てくれている。 自分や家族のことが心配でならないようで、行くと色んなことを聞い…

再び長野へ

祖父母の住む長野へ向かう電車の中である。毎回思うが、今回は特に、祖父母に会うのはこれが最後になるかもしれない。大事にしたい時間である。

誰のための大学か

昨日は本当に腹が立った。大学にあるポスター掲示を頼んだのだが、さんざんメールの返信を待たされた挙げ句、拒否されるという。正直、拒否されることは予想の範囲内だったが、なかなか返信を貰えなかっただけでなく、その件は既に回答してます、だと!誰が…

1日目終了

1日目は移動と、温泉と夕食づくり。 去年は、添加物禁止の肉なし、携帯の電波なしの、布団はダニだらけだったので、決して便利でない今年の合宿でもとても恵まれてるように感じる。明日は現地の方との交流が中心になるようだ。 学生らしく、過ごしたい。

いやぁー、楽しくなってきたぞー

高速バスでの移動は結構好き。 移動時間は、景色見たり音楽聞いたりゆっくりもの考えたりすることが出来て好きなんだ。バスの運転手のテクニックはいつも感心させられる。 狭い道もすいすい行くし、カーブも余裕だもんね。 見てるだけで楽しいし、ワクワクす…

ゼミ合宿へ

内定先で、仲間の内定者辞退が意外にも多い。 非難とか羨望とかの気持ちは全くなくて、純粋に彼ら彼女らがどの会社に就職するのか、自分の内定先と比べた時に、どこに違いがあって、どこに魅力を感じたのか非常に気になる。今年就職した仲間も言っていたが、…