2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一度、立ち止まって

来年度のことでアタマがいっぱいになっていたが、 まずは今年度の完結をしっかり考えないと。 もちろん、数字上でもいい状態で次の代に引き継げるように。 社員の印象を良くした状態で引き継げるように。 場所としてもきれいな状態で引き継げるように。 まず…

長い休みを終えて…ラストスパートへ

祖父を送り、仲間に会いまくった休みが終わり、今日からまた勤務の日々である。祖父を亡くした寂しさはふとした時に感じている。でもそれ以上に、祖父が亡くなって、従兄弟達とは祖父がつないでくれていたんだ、と気づいた。 やっぱり人一人生きてるってそれ…

さようなら、じいちゃん。

祖父の通夜、告別式が終わった。 死に際に会えなかった自分は昨日の通夜はピント来なかったが、今日出棺する前最後の対面をしたときに、もう会えないんだとたまらなく寂しくなってしまった。おじも、おばもいとこも、最後までじいちゃんを大切にしてくれてい…

祖父の死

昨日、祖父が亡くなった。 折しも、今日から冬休みを頂いていたので、あと一日頑張ってくれれば…というところではあったが、おかげでこの後の葬儀や告別式にはすべて参加できるし、職場にも全く迷惑をかけずに済んだ。めぐりあわせなのか、祖父がこの日を選…