2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!・・・この経験を糧にして・・・

今年も多くの子が合格して本当に嬉しい! 心からのおめでとう、そして本当によく頑張った。 この経験を自信にしてどうか次のステージでも頑張ってほしい。 次のステージでの頑張り方とか、成功するヒントのようなものは掴んだはずなので、ものにしてほしい。…

ありがとう

すべてのテスト対策終了。と同時にあの校舎で授業をするのも最後だった。 授業そのものよりも、まだまだこれからだということだとか、苦手な分野をつぶした上でテストに臨むべきということ(意外にできてない子多い)、昨日恩師に会った話に絡めて優しい人に…

感謝

地元を歩いていたら小学校時代の恩師に会った。 この先生は自分にとっての神様といっても過言ではない。こんな人になりたい、って心の底から尊敬し、あこがれ、この先生に会うだけで優しい気持になれる。今日もそうだった。先生は車に乗っていたが、自分を見…

戦いを終えて

意外に本番の試験が終わってから何も書いていないことに気付く。 試験を終えた子供たちの点数や感想は見ても、直接顔を見ていないので実感がない。 終わってしっかり羽伸ばせているかな?そうはいっても結果わかるまではそわそわするか。 点数を見て思ったこ…

バレンタインの思い出

今年のバレンタインは、温かい気持にさせてもらった。 高校の友達がその日の一週間以上前に会った時にくれたのが一つ。 なんていうか、物以上に気遣いっていうか、心遣いが嬉しかった。 就職祝いのボールペンも渡せて喜んでくれてよかった。 授業の時に生徒…

明日か

本番は。 今日は激励会。去年よりも笑っている場面も多かったし、生徒は楽しかったのではないかと思う。緊張が少しでもほぐれれば何より。 明日はまず、目の前の一問一問に集中してほしい。 それ以上のことは考えないで良い。 必要な力はすべて身についてい…

いよいよ

最終授業。3年間やってきて明日が最後。 最初は二つの科目を担当していたので、子によっては週に5回も自分の授業を受けた。 好きな子は嬉しかっただろうけど、嫌いな子にはたまらなかっただろうな(笑) この年は慣れるので精いっぱいだったし、大変だったけ…

初期化の重要性

さださんの近年のテーマは初期化(イニシャライズ)だったと仰っていた。 最初に戻ることだけでなく、意識して戻すこと、最初を思い出すこと、最初のようにやってみること。最初には、多くの事ヒントというか、秘訣に近いものがちりばめられている気がした。…