2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の歯車になる覚悟

社会の歯車になるって偉大なこと/覚悟出張が終わり、また出張である。 同期との再会は楽しみで仕方ない。喋り倒そうと思う。昨日までの出張で思ったのは、働いて社会の歯車になるって本当に偉大なことだってこと。 よく医者とか歌手とかは、テレビでクローズ…

初日終了!

気圧が低いのと、連勤真っ只中なのと、ホテル独特の乾燥にやられて少し調子が悪い。就職してから調子が悪くなったのは初めてだが、それほど悪くないから早めに治したい。しっかし、無人の駅は初めてだし、電車の窓からも田んぼが広がっていて、最高のロケー…

バタバタの初出張

と言っても東京への研修は結構言ってるがそれは色々支度されているが、今回は色々分からないことばかりで、上司に動いてもらったり、前泊したりとビビりまくりである。 それにしても電車の本数が無いのはきびしいな。まぁ、今日に関しては時間通りつけばごう…

これからの日本の職場環境

タイトルは少し大きく出てみた(笑) 職場に最近加わった仲間への差別意識に我慢ならずに、年長者と少し戦った。 戦ったというよりは、少し偉そうだが諭すという感じで思いを伝えることができたし、大小の差はあれ理解はしてくれたように思う。 やはり、外国人…

上司って大変だな!

身の回りの上司が、自分達も含めた部下のミスの報告とか処理に振り回されてて、心底大変そう。上司は何もミスしてなくても、動かざるを得ないし、大変な仕事だね...自分自身も、自分で動くよりも人を動かしてしないといけない仕事の大変さに驚いてる。正直自…

秋の気配

今日は同期(一人違う場所で頑張ってるので3人だが)とご飯を食べてからの夜勤ということで、午前中は近所の城跡公園で音楽を聞きながら(ブログも書きながら)ゆっくり過ごす。 こういうときは、さださんの音楽が良い。ボケッと大きな景色を見ながら何か考える…

奇跡

最近意識して音楽聞くことが多い。 初心思い出させてくれたり、その曲をたくさん聞いてた頃のこと思い出させてくれて、気持ちリセットさせてくれるから、今の自分に必要な時間のような気がしてる。さださんの「奇跡」は好きな曲のひとつ。 奇跡にからめて聞…