2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年 今年の漢字

11月に入り、少し今年を振り返り始めている。 今年はいろいろあった。大学卒業、就職、一人暮らしのはじまり、仲間の自殺に、祖父母の病気… 間違いなく、この何年かでは一番大きい変化のあった年で、たくさんの出会いと別れを経験した。 悲しいことで言えば…

裏方に徹しすぎていた...そろそろ矢面に立とう

今回の研修もとても有意義なものだった。 いつもと違うペアの同期の理解も深まって、改めてホントに良いやつだなって思ったし、同業の先輩の話も勉強になったし、今まで関わったことのない同期とも仲良くなれた。今回考えたのは、そろそろ矢面立ちたいし、立…

西へ

西への出張は、入社してからはじめてで、乗ったことのない電車、いつもコンビを組まない同期と一緒と、少し緊張感もある。 昨日は1時まで勤務で、互いに起きる自信がなかったので、生存確認しよう、と起きたら電話することになった。 結局僕は起きる予定の1…

頑張る生命

あれから祖父は、ご飯(と言ってももちろん流動食)をもりもりたべるようになり、母親は祖父に食べさせるために病院通いらしい。母親にとって、母親の母親にあたる自分の祖母との死別が中学二年とかなり早く、いよいよ祖父ともとなると寂しいだろうから、今の…

最期のとき

祖父の生命が燃え尽きようとしているようだ。 田舎から一人で出てきて、結婚し早くに妻を失い、おじと母親を一人で育て、晩年はたくさんの孫に囲まれて過ごした。今は自分の顔を見ても、分からなくなってしまったが、小学生のころ、草鞋の編みかたを教わった…