さようなら、じいちゃん。

祖父の通夜、告別式が終わった。
死に際に会えなかった自分は昨日の通夜はピント来なかったが、今日出棺する前最後の対面をしたときに、もう会えないんだとたまらなく寂しくなってしまった。

おじも、おばもいとこも、最後までじいちゃんを大切にしてくれていたし、何十年も前に亡くなったらばあちゃんの親戚までずっといてくれて、優しい、優しい式だった。

想像してたよりも悲しくて悲しくて、予定に無く泣いてしまったけど、みんな温かくて優しかったよ。それはじいちゃんの人柄とか、生きざまから生まれたんだな、って分かったよ。
今頃ばあちゃんと会えてるのかな。
俺はまたまだこっちで周りの人を幸せにできるように頑張るよ。何十年か後にそっちであったら、今度は自分の名前呼んでたくさん褒めてね。

ありがとう、じいちゃん。
また会おうね!