2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胸をはって行け!

先日最後の模試だった。何も考えなくていい。 自分以外の人の得点も、判定のことも。 とにかく自分の今持っているすべての力を出すことだけに集中してほしくて、試験前にそれを伝えた。 結果、素晴らしかった。 最後の模試ということで、自信をつけてほしい…

あと1か月か・・・

早いもので本番まであと1か月ちょい。授業回数的にはあと10回前後らしい。 まだまだ伸びる。まだまだ伸ばしてあげたい。伸ばさなければならない。 必ず合格させてあげたい。早くこの苦しみから解放されてほしい。 そんな思いと、まだまだ授業していたい、ず…

感謝

昨日去った仲間が、ロッカーに有名ブランドのボールペンを置いて行ってくれた。 名前入り。不覚にも泣きそうになる。 彼に学んだこと。それは心遣い・気遣い。 自分の事よりも他人のことを考え、どこまでも熱く突っ走る。 面白みには欠けるかもしれないけれ…

来て去ってまた来る

また一人仲間が辞めていった。今まで何人やめていく人を見送ってきただろう。 その度に何か物悲しい気持になるというか、さびしくてたまらない気持になるんだ。 今日の人は、自分が一番お世話になった人だから余計にさびしいな。 毎回メール送ったり寄せ書き…

そのまっすぐなその瞳に思ったこと

小学生相手に授業をするのは久々で、正直積極的にやりたいわけではなかった。 今は違う。完全に虜になっている。 まず、きれいな目をしている。大人の言っていることを一生懸命聞いて理解しようとしているので、思わずこちらも力が入る。もちろん、いつも以…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 このブログは良くも悪くも、誰にも期待されていないので、ゆるゆると更新していこうと思います。 今年はあっという間に子どもたちの入試と、それが終われば自分の人生最大の大勝負が待っている。頭の中では先のことを忘れ…