案の定...二度目の大きなミス

何か興奮して寝られなかった。
今日初の仕事は、仲間を怒ることだった。
これが、自分の仕事の難しいところの1つで、指導というのも大切な仕事である。
今まで、子供の指導はしてきたが、大人を指導する、というのは勇気もいるし、冷静さを保たなくてはならないが、そこに厳しさも少しは優しさも無くてはならないわけで、とにかく難しかった。


昨日心配したイレギュラーの仕事はやってみるもんだな、と思った。
何とかやりおおせたが、その後に落とし穴。

相手先に迷惑は掛けなかったが、味方には大きくないが小さくもない損失を与えてしまった。お偉いさんにも電話したし、後処理の下書きはしたが、清書は明日勤務で最後まで残ってくれた同期に託した。

ミスの中身はとにかく情けない。
他の人が同じミスしたら正直アホだなー、って思うだろうが、自分がやってしまったのだから、結局自分はアホなんだろう、としか言えない。

うーん、防げたミスに違いないが、ミスの仕方的に、そんなことをしてしまうなら今日はダメな日だったんじゃないかとも思う。それじゃあ、ホントはだめだが...

うーん、切り替えが大事とわかっているが、難しい。
ごめんなさい、同期の皆様。