2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きること、働くってどんなこと...

自分そうなのだが、仲間が世間のしんどさというのか、荒波に揉まれて、人を信じられなくなったり、人をあきらめかけているのをみるのが、辛い。 大人になること、働くことってそんなことだって分かってる。でも、仲間内の会話が、暗く苦しくなっている現状が…

日常を維持することがどれだけ大変か...

普通を維持することがどれだけ大変か... 最近それを感じて仕事をしている。しんどさの中に、人のあたたかさ。 苦しみの中に光。 がんばらんば!!

少しだけ光を感じられた…

最近、仕事しているとやることが洪水のごとく降ってくるし、職場のメンバーが変わって雰囲気が変わったし、自分でミスもするし、いろいろと始まるとうるさいやつも出てきたし、同期の間でも初めて隙間風の吹いた瞬間もあって…とにかく仕事が面倒くさいという…

一寸先は…わからない

来月二週間ほど、他の場所で働くことになった。 飲み会の席で言われたので本当にびっくりだった。 長期休暇も研修も、この件も絡んでしばらく落ち着かないだろうし、 同期4人でもなかなか集まれないだろう。 本当に社会人は、というか、サラリーマンはという…

すごい破壊力

今売り出しているものの成果が出ているようで、異動になった前の上司が、よくがんばったね、というLINEをくれた。すごい破壊力だね、この言葉。 新幹線のなかで泣きそうになった。

どうもありがとう。

同期に嘘をついたというのは、さださんのコンサートに行くということ。 少し照れるので、別の理由をつけて行かせてもらった。 これで、実家に帰るのは夏休み、研修、今回と3週連続で、しばらくは帰らない。 と言っても来月の末には研修で帰るから、母親も思…

悔しいなー

今回も...か、やっぱり悔しいなー。 普通に防げたし防ぐべきミスだった。怒る立場になることになったことへの、驚き焦り動揺不安もあったけど、どっかにおごりもあったのかな...同期に良いところ見せたいって気持ちもあったし... なかなか一緒に仕事できない…

案の定...二度目の大きなミス

何か興奮して寝られなかった。 今日初の仕事は、仲間を怒ることだった。 これが、自分の仕事の難しいところの1つで、指導というのも大切な仕事である。 今まで、子供の指導はしてきたが、大人を指導する、というのは勇気もいるし、冷静さを保たなくてはなら…

慣れてはいけない

常に新しい気持ちでいたい。 最近はそればかり考えている。ようやく仕事を覚えて、それの繰返し。 他の業種よりは毎日イレギュラーが発生しやすくて、新鮮な気持ちにならないことはないけど、そのイレギュラーって大概悪いことだからなかなか...セールが始ま…

どうか...

この素晴らしい同期が幸せでありますように、と祈らずにはいられない研修終わりである。研修の前、仲間の訃報に接した。 悪いことに自殺したようだ。 自分と同じ、4月に就職したばっかりだった。仕事はわりとすぐに辞めていたようで、「その日」の前日に仲間…