2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同期への感謝と確認の重要性。

自分がミスしてしまったが、同期二人でその対応を完璧にしてくれた。 ミスすると今までだと一日へこんだものだが、いくつかの原因であまりへこまずに済んだ。 その理由としては、 ①たまたま相手にそれほど迷惑をかけずに済んだ ②確認の必要性を感じていたも…

最高の同期

同期の家で、ご飯を食べながらの仕事の話。 やはり4人揃うといいなと思った。同期の家だったので居酒屋よりも近い距離で話せたのも良かったのかもしれない。 正直、同性の同期に不満を抱えていたが、(めっちゃ偉そうな表現になってしまうが)彼に悪気はなく…

社会人としての最近・・・

先週から、週ごとにテーマを決めてそれを念頭に置いて業務に臨むようになった。 テーマといっても精神的なもの。業務のことはまだまだ覚えていくしかないから、仕事に臨む姿勢をに変化をつけたいというか、マンネリにならないようにしたいと思っている。 先…

ありがたい同期

同期から学ぶことは非常に多い。 特に一緒に組んで仕事をすることが多い外国人の子から学ぶことは非常に多く、たくさんの刺激をもらっている。 彼女とは、入社式の時こそバタバタして顔を合わせるくらいだったが、直後の研修の最終日の飲み会でよろしくね、…

研修に向かう新幹線で思う。

通常勤務のあと、実家に向かっている。 研修は明後日からだが、明日休みをもらえたので久しぶりの実家である。駅に向かう迄の道すがら、改めて勤務地は観光地なんだと認識する。勤務地としては、人も優しいし風光明媚な素晴らしい場所ということを忘れてはい…

仕事は人間関係

最近思うのは、(自分の仕事は特になのかな?)人間への対応(意外に内部の人間)に関する仕事が多く、自分の本質的な仕事との割合は7:3くらいなんじゃないかなと思う。 やはり立場も年齢も経験も価値観もやり方も全部違うわけで、不満を挙げればはキリが…

家族に感謝…

この何日間か父親と母親が来てくれた。 家に帰ればごはんができていて、洗濯物をしてくれて、朝飯を作ってくれて…勿論それは嬉しかったのだが、それ以上に「家族感」のようなものが嬉しかった。離れていても、集まった場所が実家でなくても、そこに集まれば…