2015-01-01から1年間の記事一覧

勝手に…今年の言葉2015

突然だが、2015年個人的に最も影響を受けた言葉を、勝手に発表する。 「人生は、喜ばせごっこ」 アンパンマンの作者のやなせたかしさんが好きだった言葉。 良い言葉だなぁ。 人として生きてる以上、しんどいことや面倒くさいこと、辛いことばっかりについ見…

あと少し、あと少し

ずっと取り組んできた卒業論文があと少しで終わる。 就職先の業種について自分なりに掘り下げたので、なかなか勉強になって面白い。 それにしても、文章を書くのは、難しくて面白い。 あと少し、もう少し。少しでもいいものを。

もっと余裕持てないかなぁ??

例えば、大したことない用事の時に電車遅れると、ものすごいイライラしてしまう。例えば、コンビニの店員がレジの操作分かんなくて、少しでももたつくと早くしろやってイライラしまう。だけど、電車会社の人が原因で電車が遅れることなんてほとんどなくて、…

順調でござる!

卒論に取り組んでる。少しずつの進み方だが、6割ほど完成したので、あと2週間もあれば余裕で出来るだろう。 それが終わると、4月までは何も自分を追ってくる物がなくなる訳で(本当は英語...やらなきゃだが)、そんなこと中々ないので、楽しみな反面、何か寂し…

どう生きてきたか、どう生きていくか

小学生のころ、目の前には無限の明るい道が広がっていて、自分は、仲間は、どんなすごい人物になって、どんなすごいことを成し遂げるんだろう、って思ってた。 幼稚園、小学校と同じ時を過ごし、中学高校大学は別の道を進んだ仲間と今日呑むことになってずっ…

さださんのコンサート

先日、さださんのコンサートへ先日行ってきた。 「風の軌跡」ツアーは県民ホールにも行ったので2度目になる。 曲目は至って渋めで、かなり自分好み。いわゆる有名な曲は、本当に少なかった。 「道化師のソネット」だとか、「Birthday」あたり入っていれば完…

前向きな失敗を…

我が家の教育で良いなと思ったのは、親が失敗を奨励したこと。 「小さい頃にたくさん失敗して、その失敗の立ち直り方を学んでほしい。」 確か、中学の三者面談で母親が言っていたこと。父親も同じ方針だったようだ。 これを聞いたとき、正直何てこというんだ…

立派な人

電車で帰ってる最中だが、男が乗客に何か怒鳴りながら掴みかかっていた。すると、失礼だが喧嘩の弱そうな男性が出てきて男に事情を聞いたら、男はあきらめたのか、おとなしくなって別の席に座った。すごいな、こういう大人。普通に怖かったから、どうなるの…

雨のち晴れ

昨日今日と例の猛チャージ。 こんなに冷や汗かいたことないって位、ドキドキだったがよく頑張った。 昨日になって急に、今日も参加予定だったメンバーが参加できないって言い出したので、無責任さに呆れてしまったし、少人数でやりきる自信もなかったので、…

愚痴らせて下さい。パート2

予想通り...予想以上に厳しかった。 見ず知らずの人に信用してもらうのは本当に厳しい。そして、モジモジしてても何も始まらない! こういう状況招いたのは自分達なんだから、動くしかないんだよ。時間がない、予定が合わないとか言うやつ! 時間は作るもの…

少し愚痴らせて下さい

最近取り組んでいた課題がもう間もなく終了するが、やはりほとんど最下位という順位なので、明日明後日で猛チャージをかけざるを得ない。 言葉は悪いが今日は少し勘弁してほしい。 今回は結構いろんなことを感じた。 ・チームに働かないやつがいると、それは…

井端という男

井端って、すごい人だなって、改めて思う。 ドラフトも上位でなく入って、レギュラーになって、落合監督に鍛えられて、荒木と共に球界1の二遊間形成したと思ったら、まさかの荒木とポジションチェンジで、セカンドにコンバート。それに順応したと思ったら、…

引退のニュースに思う。

今年のプロ野球は、今までプロ野球を支えてきた選手が大量に引退した年になったよね。今朝の、井端引退もなかなか衝撃的なニュースだった。 改めて今年引退決めた選手でチーム作ってみたけど、最強の打線だもんね。パワプロのアレンジチーム作るとしたら、毎…

と書きつつも...

一人を除けば、個々ではみんな頑張ってるんだよね。 ただ、いい人過ぎて押し込むことが出来ないだけでね。 この課題はある意味、いい人には厳しいもんね。なんとか、みんなの努力も自分の努力も実を結びますように!

あのねぇ...

忙しいのは分かるけどね、ガキじゃないんだから、参加できないなら、その代わりにこんなことしますとか、言えないものですか?来週末で、この課題終わりなのに全然危機感ないじゃん。 まだ何とかなると思ってるじゃん。そんなんだから、今の結果招いてるんだ…

小笠原道大という男

1 谷 (中) 2 平野 (二) 3 小笠原 (三) 4 和田 (DH) 5 金城 (右) 6 関本 (一) 7 谷繁 (捕) 8 森本 (左) 9 東出 (遊) 先発 西口 中継ぎ 尚成 抑え 斉藤 2015年 プロ野球引退選手で、もし自分が打線を組むのならこうなるかな。 東…

時代を感じる...

来期のセリーグの監督、広島緒方・中日谷繁・横浜ラミレス・ヤクルト真中・阪神金本って、自分達が小学校の時にパワプロで選手として使ってた。金本とか走れて大きいのも打てたから好きだったなぁ。でも、少しの猶予はあげてほしい。 ヤクルト以外のチームは…

厳しいな

チームとして取り組んでいる課題があるのだが、うまく行かずに担当者から電話。 なかなか、難しい。頼れる人もそれほど多くないし。 環境のせいにもしたくなるが、考えてみれば、自分の招いた環境か。 こんなに悔しいのは初めてのことかも。 でも、自分の将…

仲間は活力の源

一年ぶりくらいに高校の友達に会った。 彼は社会人になったが、あの頃と何も変わらず…頭がいい!(笑) 来月、久々に母校に行く約束をした。世話になった先生もかろうじて残ってるみたいなので、久々にあいさつできるのは楽しみだ。 彼と話している中で、高…

内定式の日に思う。

当たり前だが、来年から社会人なんだなと。時間の中のかなり大きい部分が、仕事のために割かれるようになるだろうし、それが今まで以上に自分にすべて返ってくるし、もしかしたらその成果で社会の皆さまに影響を与えることがあるかもしれない。そう考えると…

本日、内定式

健康診断もあるので、今晩は絶飲絶食である。 緊張してるのか、してないのか分からない。確かに未知の場所に行く不安みたいなものはあるけど、まだキックオフに過ぎない、セレモニーに過ぎないという、謎の余裕があるから、上がったりはしてない。ピアノの発…

大人になれば...

きっかけは、はっきりとは分からないけど小学生の頃少し悩んでいたことを思い出した。それはホントに大したことじゃない。 それは、雨の日などに、ときどき親に車で小学生まで送ってもらうと、同級生に「車で送ってもらうなんてずるい」と言われたこと。仲の…

宝物が一つあれば、生きることは悲しくない

バイト終わりに、教え子の文化祭に顔を出した。 卒業パーティーの時の約束だったので、約束を守れてよかった。 顔を合わせた時にどんな顔をされるか、不安で仕方なかったが、思いの外、喜んでくれて嬉しかった。学校はつまらないと言ってたが、きっとソコソ…

人それぞれ

同じところに所属していても、人によってその対応は大きく違う。もちろん、その人をとりまく状況もその対応に影響を与え、本当はとりたい行動がとれない場合もあると思う。今日は、良い人に良い対応をしてもらった。 一人は駅員さん。 前は、最寄りでは定期…

長野

祖父母は元気だった。祖母は髪こそ染めなくなり完全な白髪になり、歩くときに腰が曲がってしまうが、会話も普通にできるし、すたすたと歩くことができて、祖父の面倒をよく見てくれている。 自分や家族のことが心配でならないようで、行くと色んなことを聞い…

再び長野へ

祖父母の住む長野へ向かう電車の中である。毎回思うが、今回は特に、祖父母に会うのはこれが最後になるかもしれない。大事にしたい時間である。

誰のための大学か

昨日は本当に腹が立った。大学にあるポスター掲示を頼んだのだが、さんざんメールの返信を待たされた挙げ句、拒否されるという。正直、拒否されることは予想の範囲内だったが、なかなか返信を貰えなかっただけでなく、その件は既に回答してます、だと!誰が…

1日目終了

1日目は移動と、温泉と夕食づくり。 去年は、添加物禁止の肉なし、携帯の電波なしの、布団はダニだらけだったので、決して便利でない今年の合宿でもとても恵まれてるように感じる。明日は現地の方との交流が中心になるようだ。 学生らしく、過ごしたい。

いやぁー、楽しくなってきたぞー

高速バスでの移動は結構好き。 移動時間は、景色見たり音楽聞いたりゆっくりもの考えたりすることが出来て好きなんだ。バスの運転手のテクニックはいつも感心させられる。 狭い道もすいすい行くし、カーブも余裕だもんね。 見てるだけで楽しいし、ワクワクす…

ゼミ合宿へ

内定先で、仲間の内定者辞退が意外にも多い。 非難とか羨望とかの気持ちは全くなくて、純粋に彼ら彼女らがどの会社に就職するのか、自分の内定先と比べた時に、どこに違いがあって、どこに魅力を感じたのか非常に気になる。今年就職した仲間も言っていたが、…