2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと余裕持てないかなぁ??

例えば、大したことない用事の時に電車遅れると、ものすごいイライラしてしまう。例えば、コンビニの店員がレジの操作分かんなくて、少しでももたつくと早くしろやってイライラしまう。だけど、電車会社の人が原因で電車が遅れることなんてほとんどなくて、…

順調でござる!

卒論に取り組んでる。少しずつの進み方だが、6割ほど完成したので、あと2週間もあれば余裕で出来るだろう。 それが終わると、4月までは何も自分を追ってくる物がなくなる訳で(本当は英語...やらなきゃだが)、そんなこと中々ないので、楽しみな反面、何か寂し…

どう生きてきたか、どう生きていくか

小学生のころ、目の前には無限の明るい道が広がっていて、自分は、仲間は、どんなすごい人物になって、どんなすごいことを成し遂げるんだろう、って思ってた。 幼稚園、小学校と同じ時を過ごし、中学高校大学は別の道を進んだ仲間と今日呑むことになってずっ…

さださんのコンサート

先日、さださんのコンサートへ先日行ってきた。 「風の軌跡」ツアーは県民ホールにも行ったので2度目になる。 曲目は至って渋めで、かなり自分好み。いわゆる有名な曲は、本当に少なかった。 「道化師のソネット」だとか、「Birthday」あたり入っていれば完…

前向きな失敗を…

我が家の教育で良いなと思ったのは、親が失敗を奨励したこと。 「小さい頃にたくさん失敗して、その失敗の立ち直り方を学んでほしい。」 確か、中学の三者面談で母親が言っていたこと。父親も同じ方針だったようだ。 これを聞いたとき、正直何てこというんだ…