少し愚痴らせて下さい

 

最近取り組んでいた課題がもう間もなく終了するが、やはりほとんど最下位という順位なので、明日明後日で猛チャージをかけざるを得ない。

 

言葉は悪いが今日は少し勘弁してほしい。

今回は結構いろんなことを感じた。

 

・チームに働かないやつがいると、それはチームに大きなマイナス。0ではない。

チームとしては、その人がいるものとして評価されるわけで、その分当然目標も高くなる。また、個人でモチベーションが低いのは構わないが、結果的にほかのメンバーのモチベーションや危機感を低くする原因になりうる。

 

SNSの使い方は非常に難しい。やっぱり、電話!!

SNSのグループで物事を決めたり相談するのは相当難しいと気づく。絶対発言しないやつが出てくるし、学生の場合、バイトその他でそもそも時間が合わない。

電話なら時間さえ合えば、相手のテンションも状況もわかるし、こっちの思いも伝えやすい。何より、文字にするとどう取られるか分からないことも、電話で丁寧に話せば理解してもらいやすい。

 

・既読スルーは最悪。風見鶏になってはならない。

グループで活動していて、実際に進めないといけないんだから、既読をつけた以上、責任もって何か言わないとダメ。

 

・案外、やったふりは分かる。

文章って結構危機感だとか、テンション感は出てしまうから、やってなければみんななんとなくわかるもの。

 

他にも書きたいことはたくさんあるが…

とりあえず、明日無事にチャージかけられますように。