小笠原道大という男

 

1 谷   (中)

2 平野  (二)

3 小笠原 (三)

4 和田  (DH)

5 金城  (右)

6 関本  (一)

7 谷繁  (捕)

8 森本  (左)

9 東出  (遊)

 

先発 西口

中継ぎ 尚成

抑え 斉藤

 

2015年 プロ野球引退選手で、もし自分が打線を組むのならこうなるかな。

東出がショート守れるかは知らないので、そこはご容赦願いたい。

 

今年を振り返るには少し早いが、確実に小笠原の引退は大きな出来事だった。

 

あの誰も真似できないフルスイングを初めてTVで見て、一発で、野球が好きになり小笠原が好きになった。ヒゲを生やした人が初めて格好いいと思ったのも小笠原。まだ、日ハムにいたころだ。

 

それから第一回WBCでのホームラン。ジャイアンツへの移籍。

ヒゲの小笠原が好きだったので、どうなるかと思ったが、剃っても普通に格好良かった(笑)

きっとこのころ、「魂(ガッツ)のフルスイング」の本を読んで、高校時代通算0本塁打だったこと、指を骨折しながらホームラン打ったこととかを知って、ますます好きになった。

 

統一球の導入と共に、成績がどんどん下がって言って寂しい思いをしたけれども、腐らず二軍で練習に励む様子が報道されて、ガッツの名に偽りなし、と改めて応援していることを誇りに思った。

 

中日に移籍して、代打という役割を与えられて、うまくアジャストして、スポーツニュースでたくさん取り上げられたときは本当に嬉しかった。

 

引退の時も、素晴らしかった。引退試合に負けたのに、ヒーローインタビューは行われずに、小笠原のインタビュー。娘さんの号泣に照れる姿も良かった。中日巨人という超ライバル球団という間柄なのに、両軍の選手が出てきてみんなで胴上げ。

 

通算打率3割越え、HR350本以上、打点も1100を超えて、勿論2000本安打も達成。数字もさることながら、風貌も(笑)、人柄も、すべてが正にレジェンド。

 

来年からは中日の二軍監督に。いずれ、一軍でコーチや監督をやるのだろうけど、球場やTVで見る機会が減るのは、寂しい。個人的には、生で見る機会が多いほうがいいので、いつの日にか、ジャイアンツで監督をしてほしいと思う。

 

それにしても、小笠原引退の後、誰を応援するか、随分悩んでいる。

トリプルスリーの山田、柳田は本当に見ていてワクワクする選手。

広島・菊池の守備は名人芸というより、もはや超人の域。

でもでも…もうしばらく、悩むか。