勝手に…今年の言葉2015

 

突然だが、2015年個人的に最も影響を受けた言葉を、勝手に発表する。

「人生は、喜ばせごっこ」

 

アンパンマンの作者のやなせたかしさんが好きだった言葉。

良い言葉だなぁ。

人として生きてる以上、しんどいことや面倒くさいこと、辛いことばっかりについ見てしまいがちになるけれど、だからこそ、相手をどう喜ばせるか、ってとっても重要なんだと思う。見返りを期待するのではなく、相手が幸せならば、自分も幸せっていう優しくて大らかな心がそこにある気がする。

 

少し考えたことあるけれど、みんながみんなを喜ばせようとする光景は尊いもの。

でも、意外に簡単に作れる。

例えば、満員電車で座れずに苦しそうなお年寄りがいたとして、誰かが立って席譲るのも素敵なこと。だけど、座ってる人が少しずつ詰め合えば一人分くらいのスペースは生まれるわけで、そうして空けられた席もそれはそれは素敵な席。譲り合いが連鎖してて、一人じゃなくてみんなの優しさだから。

 

この言葉は、これから始まる社会人生活の中でも大切にしたい言葉。

どうやって、お客や自分の友人家族に喜んでもらうか。

見返りじゃなくて、それよりも長く続く「幸せの連鎖」をどうやって生み出すか。

 

2014年の、「我以外皆我が師」も大好きな言葉だった。

2016年は、どんな言葉に影響を受けるのか。気が早いけれど、楽しみだ。