もっと余裕持てないかなぁ??

例えば、大したことない用事の時に電車遅れると、ものすごいイライラしてしまう。

例えば、コンビニの店員がレジの操作分かんなくて、少しでももたつくと早くしろやってイライラしまう。

だけど、電車会社の人が原因で電車が遅れることなんてほとんどなくて、ちょっとした事故とか利用者が原因だったりすることがほとんど。

コンビニの店員はわざとではなく、まだ新人なだけの成長中の人間なだけ。誰だって早く正確にレジ打って袋詰めして精算したいに決まってる。


自分も世の中の人だって、そんなに生活だとか心に余裕が無いわけではないのに、なんでこんなにイライラするんだろ。

時々思うけど、みんな基本的に良い人だし、みんな頑張って一生懸命やってるんだよね。
どうしても出来ないところとか、悪いところばっかり見ないで、そういう頑張ってる人とか頑張ってる場面にしっかり気付いて感謝したりサポートしたりできる人間になりたいよね。