謹賀新年

 

あけましておめでとうございます。

このブログは良くも悪くも、誰にも期待されていないので、ゆるゆると更新していこうと思います。

 

今年はあっという間に子どもたちの入試と、それが終われば自分の人生最大の大勝負が待っている。頭の中では先のことを忘れないようにしつつ、目の前の事(子供たちを中心に)向き合っていこうと思う。

 

3年間の間にたくさん泣いたし、たくさん笑った。嬉しいこともたくさんあったが、悲しいこともそれなりにあった。そのすべてはこの入試のためだった。

 

一時期はどうなるかと思ったが、それなりに盛り返しつつある。

 

あとは各々の弱点の補強と、精神的にいい状態に持って行ってあげることが、自分に唯一できること。

 

この時期、問題を解いていて不正解だとどうしても不安になる。

でも、次同じ問題を解いた時にその問題が解けるようになっていればいい。

それこそ我以外皆我師の考え方でいいんだ、すべての問題から学ぶことさえできればいい。すべての考え方をプラス思考に持っていければいい。

 

キミたちは頑張ってきたんだ。過去を振り向かなくていい。自信を持って。

キミたちは頑張ってきたんだ。周りには見方がたくさんいる。自信を持って。

 

最近、「風に立つライオン」の最後の2行が身に沁みる。

「その時」が確実に近付いている。少しでも何かを残せるように。

 

さぁ、飲み会に行くか!!