そのまっすぐなその瞳に思ったこと

 

小学生相手に授業をするのは久々で、正直積極的にやりたいわけではなかった。

 

今は違う。完全に虜になっている。

まず、きれいな目をしている。大人の言っていることを一生懸命聞いて理解しようとしているので、思わずこちらも力が入る。もちろん、いつも以上に嘘は言えないし、きれいな言葉遣いをこころがける。

 

でも、小学生って赤ちゃんみたいだなぁ。顔とか肌なんてプクプクしているもんなあ。

ときどき手抜くし、嘘もついちゃうけど基本的にはみんな頑張り屋さんのいい子。

 

周りの大人もこの子たちを裏切ったり、傷つけることなく、このまままっすぐに育ってほしいなぁ。