久々に寝られない

この時間になっても興奮して寝られない感覚久しぶり。

塾講の時は、上手くいったら嬉しくて、上手くいかなかったら悔しくて原因考えちゃってたから、授業あった日はなかなか寝つけなかった。まぁまぁの時が一番早く普通に寝られたけど、なかなかそういうことは無かった気がする。

今日も新人の子の研修。
何て言うか、真面目にやり過ぎるより、文字通り適当な(適度な)さじ加減を覚えてくれるのが一番良い気がする。
結局、トップ以外は責任とれないから、報告連絡相談がやっぱり大事で、後は教えてください、とか、ありがとうございます、の最低限の挨拶と謙虚さと、ハキハキすることが恐らく上達のコツだし、色んな道に通ずるところだと思う。

それにしても、自分は本当に教えることが好きなんだなって思う。研修とか楽しくて仕方ないし、もっと上手く教えたいって本気で思うもんね。

やっぱりこの道は捨てがたいな(^^)
さぁ、いい加減寝ないと。