あけましておめでとう…2016年のスタート!!

 

あけましておめでとうございます。

 

2016年は、「学生」から「社会人」へと自分にとっては大きな変化の年。

これまでは、ある程度先の予想がついたけれど、今後は全く予想がつかない。

母方の祖父の「社会人は毎日試験受けてるみたいなもんだ」が胸に突き刺さる。

ある一時の自分でなく、仕事中のすべての時間で自分の価値が決まる。

そう考えると、プレッシャーが尋常じゃない。

どうやって「自分らしく」いるか、ということと、いかに向上心を持って「理想の自分(なりたい自分)」を演じる努力をするか、ということは矛盾していることに感じるけれど、自分の中でうまく両立させないといけない、と思う。

 

昨日、今日は新年会。

昨日は前のアルバイト先の新年会。コアなメンバーだけの飲み会だが、何だかんだ4年連続で参加させてもらっている。これって嬉しいし、呼んでもらえるだけで自信になる。

 

今の現場の様子を聞いて思ったが、職場にも取引先にもユーモアを持って接することと、ある程度のこと(理不尽なことも、少し脅しめいたことを言われても)は呑み込む勇気と謙虚さが必要なんだということ。(これに関しては今日の新年会でも同じことを思った。)

 

今日は高校の仲間との新年会。

大阪に行っている友達も、飄々としているようで、当たり前だが苦労してるなって思った。

 

一人で知らない場所で生活して、働いているだけで如何に大変なことかって、自分もそうなるかもしれないと思うと余計に考えてしまう。

同時に、前のアルバイト先の新入社員にも、もう少し自分のできることをしてあげればよかったなって思う。もちろん、アルバイトなので社員を助けるなんておこがましいにもほどがあることはわかっているけれど、もう少しなんとかできた気もする…

 

 

こうして新年会とか呑み会が終わると最近、次にいつ会えるのか、ってどうしても考えてしまって、何とも言えない寂しい気持ちになると同時に、今まで恵まれてたなって思う。

親にすべて感謝だ。