たからもの

 

良いパーティーだった。

 

不参加だった子で、特に私立に行くことになった子だけが気がかりなのだが…

こればっかりはもう、どうしようもない。

 

まず、昔教えていた講師、少し前までいた事務さんまで来てくれて、子供達がそれを本当に喜んでいたことが嬉しい。それでもこられなかった講師とは、LINEで会話させてあげられた。便利な時代になったもんだ。

 

進行は…自分ともう一人中心にダラダラやったが、大いに盛り上がった。

ビンゴ、パイ投げ、コーラ一気飲み、スライド。

写真で振り返っても、生徒もみな幸せそうな顔をしていた。

 

終わった後も、ほとんどの子が残りそれぞれの時間を楽しんだ。

普段話せない子とじっくり話せたし、私立に行くことになった子ともしっかり話せた。みんなよくわかっているから、つぎのステージでもきっと頑張れる。

 

いくつかの約束をした。

高校の文化祭に行くこと、飯をおごること、野球を見に行くこと、一緒に酒を飲むこと。実現するか本当のところ分からないが、それでも未来の約束事って温かいし、何か希望が持てて好きなんだ。全部実現したい。

 

上司に最後の仕事をもらった。

今回のパーティーの写真をみんなに配るようにと。自分がもう一度校舎に来る(良い)口実を与えてくれたのかもしれない。一生懸命やりますよ、時間かかるけど。

みんなの宝ものになったらうれしい。