社会人としての最近・・・

 

先週から、週ごとにテーマを決めてそれを念頭に置いて業務に臨むようになった。

テーマといっても精神的なもの。業務のことはまだまだ覚えていくしかないから、仕事に臨む姿勢をに変化をつけたいというか、マンネリにならないようにしたいと思っている。

 

先週は、ダイジョブとありがとう。

外国人の同期に、業務上のことでごめんねという機会が多くなっていたときに、ダイジョブだよと言ってもらって元気が出た。後輩がミスしても大概のことはダイジョブと対応できる人間になりたい、という思いもある。

ごめんねというよりありがとうとお礼を言ったほうが互いに気持ちよく過ごせることに気が付いた。

 

今週のテーマは Have fun.

先週の研修で、お客様に喜んでいただくためには、周りの仲間を楽しませることのできる人間にならない、と言われた。自分なりに考えて、お客様を楽しませ仲間を楽しませるためには、まず自分が楽しむ、または楽しいと思って仕事をしないといけないと思ったのでこの言葉にした。

早速、外国人と話をする機会があって(片言の英語…毎度恥ずかしい…)その最後にこの言葉を言ったら感激してくれた。やっぱり外国人に自分の母語を使ってもらうと嬉しいものなんだなと改めて実感した。

 

業務に関しては…やっぱり長い間放置されたまんまの問題は存在するわけで、それに関しての問題意識を失いたくないなと思うことが続いている。

一つの問題に関しては自分たちの生活に直結する(というのは少し大げさか)ので、早速この2日間くらいで動いてみた。習慣化した問題を解決するのはなかなか厳しいが、周りの協力も仰ぎつつまず自分が動いてみて、仮にダメでも経験値にする…くらいの気持ちで臨もうと思う。

 

がんばらんば!!